読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「気の合わない相手ともうまくつきあう」力も「生きる」力として必要

「ひとりになる勇気、人とつながる力 友だちってなんだろう?」/斉藤孝著 今回は「友だちづきあいを無敵にする3つの力」の2つ目 「気の合わない相手ともうまくつきあう」力について気づき、感想を述べます。 「いじめ」について大きな気づきを得ました。 …

「朝散歩」で一歩前ずつ、前へ

【はじめに】 5か月前樺沢先生の本に出会い、朝散歩がメンタルにいいことを知りました。 最新刊「ブレインメンタル強化大全」には朝散歩について40ページにわたって説明されています。 朝散歩の効果は 「朝、太陽の光を浴びながら散歩をすると、セロトニン…

「好きなもの」でつながった友だちをつくろう!

「ひとりになる勇気、人とつながる力 友だちってなんだろう?」 齊藤孝さんによる中高生向けに書かれた「友だちに関する不安や悩みを晴らし、ストレスのない友だち関係を築けるようになるための本」です。 もちろん大人が読んでもたくさんの学びを得ることが…

父親探しで自己成長を~映画「2分の1の魔法」

弟のイアンは勇気がなく何事も怖気づいてしまい、行動を起こせなく、学校で友人をつくることができない。 自分が生まれる前に亡くなった父に会いたいと願う。 「イアンが16歳になった時に渡してほしい」と魔法の杖を母から渡される。 そこでイアンには隠れた…

最後に残るのは「人間関係」~ニューヨーク大学人気講義 HAPPINESS GATA時代の人生戦略/スコット・ギャロウェイ著

「the four GAFA」著書による「幸福論」 「幸福」「成功」「愛」「健康」について書かれています。 コロナが広まる前に書かれていますが、withコロナ時代に大切にすべきエッセンスが「幸福論」として挙げられています。 著書が最後に述べていること、それは…

ソーシャルメディアでなりたい自分になる!~SNSの超プロが教えるソーシャルメディア術/樺沢紫苑

「自分の長所がほかの人に理解されていない」「これだけ仕事で頑張っているのに上司や会社に全く評価されない」などといった不平不満を抱えてはいませんか? 私もその一人でした。 しかしソーシャルメディアを使えば自分がどんな人間なのかをたくさんの人に…

私たちはソーシャルメディアに「交流」と「共感」を求めている

「自分をさらけ出すなんて恥ずかしい」と思って今までソーシャルメディアに積極的になれないでいました。 しかし人に見られる記事を書くことでアウトプット力が上がることを「アウトプット大全」で知りました。 「恥ずかしいけど自己成長のために頑張ろう」…

9割捨てて10倍伝わる要約力/山口拓朗著~「死んでもこれだけは言っておく!」は最高のアドバイス!

私は報告が苦手です。 もう10年以上看護師キャリアがありますが「それで何が言いたいの?」「それってこういうことですか」と言われることが多々あり「自分は伝える力がないんだな」と悩んでいました。 しかし著書を読み、自分は能力というよりも「要約力…

朝散歩を1週間実践しました

樺沢紫苑先生著のブレインメンタル強化大全を読み、朝散歩を1週間続けてみました。 とはいえ「今日は歩く気分ではないかな」という日もありましたが、そんな日でも外に出て朝日を浴びるようにしていました。 この本を読む前も1週間に1回朝散歩するかしな…

読んだら忘れない読書術/樺沢紫苑~読書はスキマ時間が効果的

「2週間に3回アウトプットすると記憶に残る」というのは樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」で知り、多くの読者も周知していることと思います。 今回はさらに読書の効果的な記憶に残りやすい読書方法を知りたくこの本を手に取りました。 一番の学びは「本…

8時間睡眠は体に悪いのか。

アメリカの研究でも日本の研究でも睡眠時間7時間前後の人が、最も死亡率が低くなっています。 私は以前8~9時間ほど眠っていて「えー寿命縮まっちゃうの!?」と驚きました。 それからは7時間半ほどにして、起きたらすぐに布団から出るようにしていまし…

「悪口」をやめてストレスを減らそう

悪口は「ストレス発散になる」と思っていますが、脳を傷つけストレスを増やします。 また、悪口をいうと、ストレスホルモンであるコーチゾールが分泌され、長期に高値が続くと免疫力を低下させ、さまざまな病気の原因になります。 他人の悪口を言うとストレ…

ブレインメンタル強化大全/樺沢紫苑~心と身体の健康とは何か

樺沢先生の新刊第3弾、健康大全。 「睡眠」「運動」「朝散歩」が大切であることは以前の本からも知っていたが、今回はさらに掘り下げて書かれており、よりその大切さがわかる内容であった。 まず「睡眠」について。 7時間以上の睡眠をキープし、深い睡眠を…

さよならくちびる/大切なひととちょうどいい距離をみつけたい

インディーズで活躍するギターリストデュオ「ハルレオ」のハルとレオ、付き人のシマ。この全国ツアーを最後にハルレオは解散するが、少しずつそれぞれの過去が明らかになり気持ちが動き始める。 大切な存在だけど相手との距離が縮まれば縮まるほど、悪いとこ…