読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『3つの幸福』ポジティブ感想文

今、私は「幸せ」です。 小さいながらもセロトニン的幸福(心と体の健康)、オキシトシン的幸福(つながり・愛)、ドーパミン的幸福(成功・お金)、3つの幸福を手に入れることができているからです。 昨年7月『ストレスフリー超大全』ではじめて3つの幸福につ…

マンダラチャートを作りました

あれもやりたい、これも学びたい。 そんな風に思っていていましたが、マンダラチャートを作成すると、思考が整理されて、これからの課題や方針が見えてきました。 (自宅に定規がなかった…実は定規を使わず線を引くのが好きなんです、味がでて。見づらくてす…

ヤマアラシのジレンマ

おはようございます。 22:20~6:30までの8時間睡眠でした。 最近、寝るとき娘に「ママ、目閉じないで」って言われます。自分が眠るまで、母には起きていてほしいんですね。とはいえ、眠ってしまって無理やり目をこじ開けられておりますが、それはそれで楽し…

聞く技術で、より豊かな心に

愚痴の多い人とは距離をとるようにしています。しかし、浅い人間関係には通用しますが、そうもいかない関係もあります。私は長年、母の話を聞くことに苦手意識を持っていました。その状況に解決法があるのかと、今回東山紘久さん著『プロカウンセラーの聞く…

自己洞察力の高め方

お恥ずかしい話、私は自己洞察力がとてつもなく低い人間でした。 疲れているのに疲れていることに気づかず入院したことが2回、みんながインフルエンザにかからない時期に一人だけかかってしまったりと数々の感染症にかかってきました。そのたびに「私って本…

職場の人間関係で悩まなくなった理由

3月31日を持ちまして、2年働いた病院を退職することになりました。子どもが少し大きくなるまでは子育てに専念しようと考えたからです。 先日辞令が発表になり、同僚に「いなくなるのは寂しい」「本当にお世話になりました」とたくさん声をかけてもらいまし…

イライラした気持ちが楽になる方法

仕事の日の朝、娘のお世話をしながらイライラしてしまう日があります。 「ママー、ここに座って遊ぼうよ」 「今日髪縛らない!やっぱり縛る!」 「その服きつい。いやなの」 こらー!いい加減にしなさーい!…といった感じです。 子育てってイライラすること…

『花束みたいな恋をした』感想 ネタバレあり

『花束みたいな恋をした』 主演:菅田将暉、有村架純、脚本:坂元裕二、監督:土井裕泰 本作は、尊敬する精神科医樺沢紫苑先生が樺沢ラジオでおススメしていたので、とても気になり劇場に足を運びました。 ネタバレありなので、結末を知りたくない方は、この…