読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

職場の人間関係で悩まなくなった理由

3月31日を持ちまして、2年働いた病院を退職することになりました。子どもが少し大きくなるまでは子育てに専念しようと考えたからです。

先日辞令が発表になり、同僚に「いなくなるのは寂しい」「本当にお世話になりました」とたくさん声をかけてもらいました。中には涙を流してくれる人もいて、私はなんて素敵な同僚に囲まれていたのだろうと胸が熱くなりました。部署異動を含め、職場が変わったことは4回あります。ただ、人間関係は今回が過去最高に素晴らしかったです。もちろん周囲の人々に恵まれていたことが前提ですが、私は4回目の職場に勤めてから、人間関係について学びました。結果として職場の人間関係で悩まなくなり、同僚と円滑なコミュニケーションが図れるようになっていました。その方法をお伝えします。

桜

職場には馬の合わない人もいます。「何この文章、あたなたが書いたの?すごく下手。がっかりした」など言われたことがあります。最初はなんてひどいことを言う人だ、この人はなんでこんなにも人を傷つけることを平気で言うんだろう、どうやったら私を理解してくれるの…など、悩み苦しんでいました。そこで私がしたことが3つあります。

 

1つ目は攻撃的な人に対し「好きにならなくても、好かれなくてもいい」と思うことです。攻撃的な人は、自分の方が上、自分とあなたは対等じゃないと、必死に優越を追及し支配します。そんな人と仲良くなる必要もないし、悩んでいる時間自体もったいないです。おそらく自分に対して色々苦言してくる人は、職場に1人か2人しかいないはずです。ですから「別にこの人に好かれなくてもいいや。私も無理して好きになる必要ない」と割り切ってしまいます。無視して仕事をするわけではありません。しかし、「好きにならなくても、好かれなくてもいい」そう思うだけで、心は軽くなるのです。

 

2つ目「私は私を肯定する」「相手の反応は相手にゆだねる」ということです。「文章が下手」という捉えは相手の判断です。もちろん自分の文章が上手いとも思っていませんが、自分が誠心誠意書いた書類ですから、まずは「自分はよくやった」と肯定します。そのうえで「あなたはそう思うのですね」と、ただ理解するだけです。「自分の反応と相手の反応とは、まったく別もの」これが人間関係で悩まないための基本です。

 

そうはいっても言われたことに対して傷つくことも事実です。そういう時は、私の文章は下手なんだ…どこがいけなかったんだろう…と傷口を広げることだけを一生懸命するのではなく、良かったこと3つ、悪かったこと3つ書き出し、そのうえで次何をするか見つけていくのです。これが3つ目です。悪いことだけに注目することは苦しいことです。良かったことにも注目し、次につなげていきましょう。これはミスしたときも同様です。こうすることで私は悩む時間を劇的に減らしていきました。

 

職場は仕事をする場所ですから、友だちをつくろうとは思っていませんでした。ただ、上記3つを心がけ仕事をしていると、自然と心地よい人間関係が生まれてきました。ポジティブで常に自己成長を目指す素敵な方と仲良くなることができました。不思議ですね。ポジティブの波及効果を強く実感します。

 

精神科医・樺沢紫苑先生の新刊『3つの幸福』で人間関係について以下のように述べています。

人間関係は、勝手に生まれて、勝手に育つものではない。自分から行動し、相手を気遣い、思いやる。人間関係を育てる努力をしていかないと、そう簡単につくれるものではないのです。(中略)だからこそ、「人間関係」や「コミュニケーション」を勉強してください。

 昨日この一節を読み、私は自分の本棚へ向かいました。この1年で人間関係に関する本を30冊以上読んでいたことに気づきました。そして、読んでみては実行しフィードバックをし続けました。明らかに勉強するようになってから、私は人間関係に悩まなくなり、温かな人間関係を気づくことができるようになっていました。私は職場の人間関係がこじれてしまった過去があります。その時は何も勉強していませんでした。もう同じ失敗はしたくないと思い、スキルを磨き始めたのが勉強しようと思ったきっかけです。過去と他人は変えられませんが、未来と自分は変えられることができます。私もこれから学びたいコミュニケーションはたくさんあります。未来の自分はどんなふうに変わっているか、楽しみでなりません。そして、今後新しい職場で働くときにも、身につけた技術を使っていけるでしょう。

 

さいごに。みなさんの職場の人間関係が少しでも楽になりますように。

 

参考図書

 

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2021/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

  • 作者:小倉 広
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 単行本