読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

私でも、講師になれるかな?なれるよね!いや、なるんだっ!

f:id:harukamotan:20220130201643p:plain



「夏休み前までに、小学生、その保護者に、読書感想文の書き方を教えたい!」


今年の目標は、これです!
でも、実際は
「言っちゃった…できるかな…いや、できるよね…」
と、心中穏やかではございません(笑)

私の講師歴は、
BLS(一次救命)くらいでしょうか。

倒れている人がいたら
「大丈夫ですか?わかりますか?」
「あなたは救急車を呼んでください」
「そちらの方はAEDを持ってきてください」
というものです。

懐かしい。楽しかったなぁ。
基本的に、教えるのは大好きです。
でも、これは
看護師スタッフに教えていたので
料金は発生していません。

でも、今後「読書感想文アドバイザー」として
活動をしていくとしたら
少額でも料金を
払ってもらうことになると思うんです。

それって、すごーく
責任が伴うし、ハードルが高い…。
それに、受講者が集まるのかわからない。
どうしよう…。
と、一人でウジウジ考えていたわけです。

しかし、なんと、
タイムリーなお話が舞い込んできました。
樺沢紫苑先生主宰、ウェブ心理塾にて

「あなたも講師になれる! はじめての オンラインセミナー講座」

が開催されることになりました。

「Zoom」を使ってセミナー講師デビューしよう!という趣旨。

ううむ!
なんともありがたいお話です。
実は、Zoomでセミナーをやってみたい
と思っていまして。

スライドづくりにいそしみ
一人Zoomセミナーを開催しています。
(そんな人、いませんか?笑)

そして
「どこ向いて、話せばいいんだ!」問題、勃発。
スライドなのか、手元の台本なのか、
はたまた、カメラなのか。

しかし、本セミナーでは、
その疑問も解決できそうです。

今回、声・伝え方の専門家、宮川晴代(HAL)さんに、
カメラ前でも上手に話すコツ、そして実践ワークをしていただきます

とても、とても、ありがたいです。

あれこれ悩み、
家で頭をワシャワシャしていたわけですが
本セミナーを受講すれば
すっきりすることでしょう!

Zoomを使って、いつも応援してくださる
みなさまの質問に答えたり
読書感想文の添削も
とり行っていきたいと考えています。

はたして、私は講師になれるのか?
いやいや、なってみせますとも!!