読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年、夫婦関係について振り返る

今日は大晦日。 1年が終わりますね。 せっかくなので、まだ評価のしていなかった課題について振り返ろうと思います。 私は仕事での成功やお金を稼ぐことが、人生の幸せだとずっと認識していました。 しかし、樺沢先生の本を読んだり、セミナーを受けること…

思い込みを捨てて、もっと自由で楽しい人生を

家事、育児、仕事。 読書したい、映画観たい、ペン字の練習がしたい、ブログが書きたい、散歩したい… 私は、自分の趣味や1人の時間を持ちたいのに持てなくて、いつもやきもきしていました。 子育て中だから仕方ない、だけど、やっぱり辛い…。 しかし、私は「…

穏やかに過ごすための人付き合い

私は日々穏やかに過ごすことを人生のテーマとして掲げています。 穏やかに過ごすためには、付き合う相手を見極めなくてはなりません。 注意しなくてはならないのはイライラしている人たちの集まり。 悪口や、うわさ話ばかりの飲み会。 いつも不平不満で、文…

イラっとしても気分は変えられる!

ついイラっとしてしまうことってありますよね。 感情的になって人生を台無しにしないためにも、アンガーマネジメントを身につけましょう。 まず、イラっとしても柔らかい表情を心掛けることです。 なぜなら脳が「今、自分は楽しい」「機嫌がいい」と判断し …

心無い言葉に反応しない方法

「この人はなんでこんなにもひどい言い方をするのだろう」 「自分の意見を押し付けて、失礼な人だ」 そんなふうに相手に対し思ってしまうことはありませんか? 私は良くあります。 気にしないようにしても、何度も頭の中でその言葉を反芻してしまい、イライ…