読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内の幸せのためにしたこと

今日で1月が終わりますね。 あっという間。でも、とても充実していて、1日1日が楽しくて仕方ありませんでした。 みなさんにとってはどんな1か月でしたか? 私は妻として大きく変化した1か月だったと振り返ります。 私は『7つの習慣』で「まずは家庭内…

本当の自分でいることでの人付き合い②

前回「本当の自分でいることでの人付き合い」について記事を書きました。 harukamotan.hatenablog.com 本当の自分に合う人が見つかる方法として以下の5つを挙げ、①~③までお伝えしましたので、今回は④、⑤について述べていきます。 ①自分は何が好きなのかを…

本当の自分でいることでの人付き合い

人付き合いが楽しい、最近そう思えるようになった。しかし、それまでは本当に苦手だった。おそらく思春期からずっと…。 私がどうやって人付き合いを変えていったのかお伝えする。 私は人当たりがいいから基本第一印象はいい。でも、とにかく嫌われたくない、…

『アウトプット大全』をフィードバックする

SNS、ブログを始めて約半年。 自己洞察力を深めたい、上手な文章をかけるようになりたいという目的で始めた。 実践してみた結果どうなったかのかフィードバックしていく。 精神科医・樺沢紫苑先生による『アウトプット大全』の情報発信するメリットに照らし…

職場の人間関係を楽にする方法

『人間はみな環境に染められるのだとしたら、自分にできる最良のことは、これからは正しい環境、つまり自分が向かっていきたいと望む方向に合った環境を選んで身を置くこと』 『死ぬ瞬間の5つの後悔』で著者ブロニー・ウェアはこのように綴っている。 ポジ…

仕事より家族を優先するということ

仕事よりも自分の健康や家族を大切にするとブログで発信してきた。 健康>家族>仕事、この順序を絶対基準としている。 優先順位がないと、どうしようどうしようと自分で判断することもできず、意志の弱い人、都合のいい人と思われ、自分の大切な時間が奪わ…

不得意なものがあってもいい

小さいころの私は完璧主義だった。 クラスの中でなんでも1番をとらなければ気が済まなかったし、両親もそれを望んでいた。 だからものすごく努力をしたし、勉強も、スポーツもなんとか頑張ればその成果は出ていたと思う。 中学までは。 私は個人スポーツを…

私の趣味について

私の趣味、それは「書くこと」 上手に書けているとは思えないし、素敵な文章を書く人から比べたら、わたしなんて箸にも棒にも掛からない… そんなふうに思っていて「趣味」と口に出すのをためらっていたのかもしれない。 以前読んだ本に、幼少期に好きだった…

マインドフルネス『呼吸瞑想』

私が毎日行っているマインドフルネスを紹介します。 マインドフルネスの実践方法は色々ありますが、私は『呼吸瞑想』を取り入れています。 「瞑想…座禅?」と考える方もいるでしょうが、そんなに堅苦しくなく、椅子に座っていても、立っていてもできますよ。…

仕事だけが人生になってはいけない

私は3年前、出産のため退職した。 看護師という看板を下ろした感じだった。 初めての子育ては楽しかった。 産婦人科と新生児集中治療室での勤務経験があり、子どもには慣れていたし、お母さんたちに育児指導もしていたので、育児を不安に思うことはなかった…

なぜポジティブ思考は幸せなのか

「ポジティブ思考は幸せで良い結果をもたらす」 そんなことを良く耳にしませんか? 言いたいことはわかるけど、でもなぜ?その根拠は?とずっと気になっていました。 (看護師は根拠が大好きです…(笑)) その答えを見つけるべく 『幸福優位7つの法則』シェー…

小さな成功が積み重なれば、大きな成功につながる

先日、夫が仕事を辞めたいと言ったらどうする?という話題になりました。 私も聞かれたので答えました。 「死にたくなるくらい辛いなら辞めればいいと思う。 いつ辞めてもらってもかまわない。」 この意見に賛同してくれる人は、まあいません。 でも、私のブ…

2021年、ビジョンについて

あけましておめでとうございます。 2021年が始まりました。 私はまずビジョンを明確化しました。 私のビジョンは 家族の癒しのサポーター 穏やかさを与えるメッセンジャー になることです。 妻、母として、安心・安全に過ごせる家庭をつくることが今の私…