読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

ヤマアラシのジレンマ

おはようございます。

22:20~6:30までの8時間睡眠でした。

最近、寝るとき娘に「ママ、目閉じないで」って言われます。自分が眠るまで、母には起きていてほしいんですね。とはいえ、眠ってしまって無理やり目をこじ開けられておりますが、それはそれで楽しいです(笑)

 

さて、樺沢先生のファンの方ならご存知かと思います「ヤマアラシのジレンマ」。私はこの概念を大切にしています。ヤマアラシ2匹が近づいたり離れたりしながら、お互いに傷つかない、ちょうどいい距離を見つける。初めて知ったとき、すてきな考えだなぁと思いました。

Far East Amur adonis

そして、この概念を知らないがために、自分が傷つき、相手を傷つけたことがありました。すごく難しかった時期が中学のとき。ずっと仲良しの親友がいて、いくら喋っても飽きないし、交換日記も毎日していたんだけど、ある日彼女が腕を組んだりする友情を表現するようになって。深い意味はなく、女子の間でもそういう表現はよくあるとは思うんだけど、私にはちょっと苦しくて、でも不器用だから、露骨に無視しちゃったんです。そしたら、彼女は保健室に行くようになってしまって。先生にも注意されたけど、その時はどうしていいかわからなかった。そのあとも仲は悪くなかったけど、わだかまりは残りました。

 

なんで自分は彼女に嫌悪感を抱いてしまったのか悩んでいたけど、ヤマアラシのジレンマを知って、ああ、こういうことだったんだって、すごく納得できた。私にはちょっと近すぎたし、それで彼女を傷つけてしまった。うまく距離をとることも、そして取りすぎないことも人間関係には必要だなって、思っています。

 

たぶん私は距離の遠い人間かもしれない。でも、それは私には必要な距離だし、少しずつ距離を縮めて、近いなって思ったら一歩下がればいいと、気楽に考えられるようになりました。

ちなみに主人とは、上手に距離が取れています。ここまでくるのに10年かかりましたが(笑)

 

さて、今日もお付き合いいただきましてありがとうございます。

みなさんにとって心穏やかな1日になりますように。

 

関連映画

さよならくちびる

さよならくちびる

  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: Prime Video