読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

もっと、視野が広がる読書を始めました

f:id:harukamotan:20211214075613p:plain

今までは、自分の興味のある分野の本を読んできました。
人間関係でつまずいてきたので、
その辺を重点的に読んでましたね。
おかげさまで、大好きな人たちと、
楽しい日々を送れています。

でも、最近は色々なジャンルの本も読み始めました。
樺沢紫苑先生主宰のウェブ心理塾に入ったことがきっかけです。
ウェブ心理塾では、多くの塾生が出版をしています。

どんなことが書かれているのか、
気になって仕方がない、という性分です(笑)
その本のジャンルは多岐にわたります。

 

 

石川和男さんの著書。
本当に、素晴らしかったです。
気づきがたくさんありすぎて、
未だ感想がかけていません。


私も病院勤めをしていましたが、
「会社員」が、もう辛くて辛くて。
もう2度と、「会社員」にはなりたくないと思っていました。


けれど、「会社員」にしかないメリットや、
その働き方を楽にしてくれるメソッドを読み、
「やるか」「やらないか」の二極化した考えはなくなっていきました。

 

 

キューリングさんの著書。
「ドイツ人は全裸で混浴サウナに入る」と聞き
「なんですと…!?」「その理由は!?」と思い、購入(笑)


北欧は自己肯定感の高い国で有名ですが
その背景を詳しく知りたい、
自分も取り入れられるものはないかと、ワクワクしています。
これから読み始めるところです。

 

 

野上浩一郎さんが初出版。
入塾して2年という速さ。
ダイエットの本は、今まで読んだことがありません。


私は、少し体重が増えたら「食べない」ことだけして
体重をキープしてきました。
でも、正しいダイエット方法を知り、
健康的な体系維持をしていきたいなと思い、購入しました。


明日、発売です。
どんな内容になってるのかな~、楽しみ。

 

塾生の本を読むことで、私の視野はぐーんと広がりました。
会社員、ドイツ、ダイエット…
自分じゃ、選ばないジャンルでしたから。


それによって、
過去の自分をゆっくり振り返るきっかけもなるんですよね。


特に、ダイエットは気になります。
高校生のころは、今より10キロ以上太っていて、
すごく、すごく悩んでいたんです…。

 

視野の広がる読書、とてもとても楽しいです。
読んだら都度、感想を書いていきます。
みなさんにも、気づきがありますように。