読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

一貫した子育てのルール

  ポピー, フィールド, 日没, 夕暮れ, 日光, 花, 牧草地, ブルーム

 私は「子どもの仕事は子どもに任せる、そして甘えは受け入れる」ことを徹底しています。もうすぐ3歳の娘はやりたがりです。この年齢になると本当に頑固ですよね。それでも、子どもの仕事を奪わずに、子どもの「やりたい」を伸ばしたいと考えています。

 

コップにジュースをいれるのも、見事にこぼしていますが、見逃しています。昨日はお風呂掃除をやるといって、私の全身は水浸しになりました(笑)もちろん大変ですが、それでいいのです。「やりたい」と言ったことはやらせる。そして「やって」と言われたら「自分でできるでしょ」とは言わない。甘えてきた時は手を貸しています。そういった一貫したルールを持つと、判断に迷わず対応することができます。

 

『子どもの心のコーチング』の著書の中で、なるべく子ども自身にやらせることで、「やりたがり」を健康に育てることができると記されています。やりたがりの芽を育てることで、自分の行動に責任を持つことができるのです。

 

ルールと言っても、私がやっていることはこのくらいです。でも、それだけできたら十分だと思って過ごしています。

 

参考図書