読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

『アウトプット大全』を読んだらこうなった

私の人生第2章は樺沢紫苑先生の『アウトプット大全』に
出会ったことから始まりました。

 

著書の中で、インプット中心の『情報受信者』(99%)、
それともアウトプット中心の『情報発信者』(1%)、
あなたはどちらとして生きる?
という問いかけがありました。

 

それまで、情報発信したことがありませんでした。
Facebookのアカウントを持っていても、
炎上が怖くて投稿もできずにいました。

 

しかし、高い通信費を払って、
ただ情報収集するだけの人生で本当にいいのかと思ったのです。
私も情報発信する1%の中に入りたいと、強く心が揺さぶられました。 

  f:id:harukamotan:20210625070956p:plain

初めはTwitterでポジティブ3行日記を、
そしてブログを開設し本や映画の感想を書き始めました。
読者になってくださる方ができ、インターネットを通じて交流が始まります。
それはとてもうれしいことでした。

 

樺沢紫苑先生のオンラインサロンに入塾、
そしてファンクラブにも入会。
オンラインイベントに参加し、
樺沢先生と直接お話ができるようになりました。

 

「いろんなところで、名前を見るようになりました。
アウトプット頑張っていますね」と言っていただき、
涙が溢れそうになったことを今でも鮮明に覚えています。

 

 

誰からも嫌われたくないと
思いながら生きていた私ですが、
本当の私でありたい
本当の私をみんなに知ってもらいたいと思うようになりました。

 

そして、stand.fmで音声配信も始めました。
もっと私らしい発信をしたいと思ったからです。

 

ポジティブな発信を心がければ、炎上することはありません。
そればかりか、みなさん応援してくださいます。
いつも家の中で静かに暮らしていた日々が嘘のようです。

 

 

情報発信を続けていき、
私は誰かの役に立ちたいと思う気持ちが強くなり、
ココナラを始めました。

 

自分の知識やスキルを使って、それをお金に換える。
私はここまで自己成長することができました。
自主的に行動でき、自分の人生を自分でコントロールできているのです。
それは本当に幸せなことです。

 

 

著書のなかに
「現実世界」は、アウトプットでしか変わらない
と書かれています。

 

つまり、アウトプットすれば人生は変わるということ。
それを身を持って知ることができました。

 

他人の目を気にして、他人の人生を生きていた私が、
ようやく自分の人生を生きることができています。

 

 

著書を読むだけではなく、ぜひアウトプットしてください。
そうすれば、必ずあなたの人生は変わっていきます。