読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

憧れの樺沢紫苑先生に会ってきました

先生の著書『行動最適化大全』の感想キャンペーンで最優秀賞を受賞し、食事会に招待していただきました。f:id:harukamotan:20211116133041j:plain

www.tsukuharu.com樺沢先生は私のメンターです。
ずっとずっとお会いしたかった。これまで子どもが小さいため、都内で開かれるイベントには身軽に参加できませんでした。
それでも「今できることをできる範囲でやろう」と、感想キャンペーンには応募し続けました。
今回、最優秀賞に選ばれたことを一緒に喜び、仕事を休んで子どもと同行してくれた夫には感謝しかありません。

いつもはファンクラブイベントで画面を通してお話していましたが、リアルで会うのは全く違いますね。
「平面じゃない!立体的!」というのが第一の感想です(笑)
背筋が伸びて、歩く姿が本当にかっこよかったです。
そして、参加者の話をじっくり聞いてくれるところが印象的でした。
間合い、表情、相槌。
これって、リアルで会わなければ、わからなかったことだなと思いました。
樺沢先生がリアルの交流を勧める理由が分かった気がします。

また、参加者の方たちのアウトプット力の高さに圧倒されました。
「なんでこんなに自分の考えを持っているの?」
「すごく面白い話をされるな~」
と、とても刺激を受けました。
でも、同じ志を持つ仲間と交流ができて、幸せな気持ちでいっぱいです。
みんなで大好きな樺沢先生の話をワイワイとして、先生とお揃いの手帳やノートを出し合って大盛り上がりでした。

みんな情報発信に躓いたり、迷走したり、同じ悩みを持っていました。
先生から「ここに5人いるんだから、みんなで応援していけばいい」と言われた言葉が印象に残っています。
こんなに素敵な仲間を引き合わせてくれたことに感謝しています。

▼参加者のご紹介▼
『行動最適化大全』アイダさん
樺沢先生から「文章が上手」と絶賛されていました。
お話がおもしろいのはもちろん、低めの落ち着いた声も印象的です。
https://note.com/aidayujiro

『行動最適化大全』『病気を治す感情コントロール術』speckleさん
感想キャンペーン連続受賞!すごすぎます(笑)
入店時、speckleさんと2人きりでしたが、気さくにお話してくれました。
https://speckle.blog/

『病気を治す感情コントロール術』とぅるーたさん
事前に電車の乗り継ぎをご丁寧に教えてくださいました。
健康的な生活、家族、遊び、仕事のバランスが絶妙な方です。
https://true-masashi.hatenablog.com/

『ブレインメンタル強化大全』よしこさん
介護職としてプロフェッショナルな姿勢がとても素敵でした。
樺沢先生のノウハウを周囲にも伝えていきたいという心温かな方です。
https://note.com/iamcareworker?fbclid=IwAR1MdnHGyMXcbeR6WUe_23NcNydTzVhmlqIy-2k9XPn70tLww9Y6U5EwWto

今回の食事会に参加し「もっと情報発信について勉強したい」という思いがより一層強くなりました。
私が得意なこと、やりたいこと、好きなことはなんだろう。
みんなが求めるものってなんだろう。
考えると楽しくて仕方がありません。
ウェブ心理塾で勉強させていただきます。

樺沢先生、今回はこのような素晴らしい会にお招きいただきまして本当にありがとうございました。
高級焼き肉店のお料理、最高に美味しかったです。
また、会いに行きます!f:id:harukamotan:20211116133533j:plain


▼樺沢紫苑先生の著書▼
今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す
精神科医が教える病気を治す 感情コントロール術
ブレイン メンタル 強化大全