読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

アフターコロナは「文章力」がすべて!『伝わる!バズる!稼ぐ!文章術』/尾藤克之著 読書感想文

著書から受け取ったメッセージは以下3つ。

・「文章力」を制すものが「アフターコロナ」を制す。

・もっと自由に、自信を持って、気持ちの込めた文章を書こう。

・文章は誰でも、上手く書けるようになる。
 わかりやすい文章を書ければ、必ず素晴らしい未来がひらけるよ。

 


実は、アフターコロナ、私にとって、追い風と感じていました。
私は、相手の顔色を見ながら、話すところがあります。
自分の気持ちよりも、相手の言ってほしい言葉を選んでしまいがちです。

しかし、対面することが制限されている今、
メッセージのやりとりが主となりました。
文章なら、相手の顔色をうかがう必要はなく、
自分の想いをストレートに伝えることができます。

ふだんから、ポジティブな言葉を使って文章を書く練習をしているので、トラブルが起きることもありません。

著書の「もはや人間力ではない、『文章力』がすべて!」という一文。
「もっと上手な文章が書けるようになりたい!」と強い気持ちが芽生えました。

 

それでも、万人受けを狙い、嫌われないような文章を書いてしまう、という課題もあります。
ここでグサッと突き刺さる言葉がありました。

「自分の意思がない文章は伝わらない」
「抽象的でなにを言っているかわからない文章は不快」だと(涙)

これまで、へっぴり腰で「~のようです」「~だと思われます」という表現を使っていましたが、今日から辞めます。
私は、伝わる文章を書きたいです。

 

胸がヒリヒリ痛む箇所もありましたが(笑)
読み終えたあとは「『上手な文章を書こう』と思って、この本を読んだあなたの未来は明るいよ」と言われた気がします。

だから、私は、今日も文章を書いているのでしょう。
肩肘張らず、楽しく、書くことを続けていきます。
尾藤さん、温かな、心に響くメッセージを、ありがとうございました。

 

アフターコロナを制したい人は、必読です。

伝わる! バズる! 稼ぐ! 文章術 尾藤克之著 秀和システム

f:id:harukamotan:20211129085338j:plain