読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

読むことが、何よりも大事な理由

今、アメリカのベストセラー作家、
スティーヴン・キングの『書くことについて』を読んでいます。

  

  f:id:harukamotan:20211130075843p:plain

 

キングは
「作家になりたいのなら絶対に
しなければいけないことが2つある。
たくさん読み、たくさん書くことだ。
私の知る限り、その代わりになるものはないし、
近道はない」と述べています。

 

これは、樺沢紫苑先生の著書の中で、よく紹介されています。

 

しかしながら、
「たくさん書かなければならないのはわかる。
でも、なぜ、たくさん読む必要があるんだろう」

「インプットするものがないと、
アウトプットできないからかな」
と、たくさん読むことが、なぜそんなに重要なのか、
十分に理解できませんでした。

 

しかし、本書に、その答えを見つけました。

 

「読むことが何より大事なのは、
それによって書くことに親しみを覚え、
書くことが楽になるということである」

「読書の習慣は、我を忘れて書くことに
没頭できる場所へひとをいざなう」

この文章を読み、ハッとしました。

 

私は30歳まで、まったく読書をしない人間でした。
仕事上、書く機会はたくさんありましたが、
何せ書けない。筆が遅い。

特に、看護研究の論文が、いやでいやでたまりませんでした。
看護研究のない世界に行きたい、と思っていたほどです(笑)

しかし、この1年半、
月3~5冊読書をするようになり、
文字を見ることへの抵抗はなくなりました。

 

気がつけば、書くことも、苦しくなくなっている。
カフェに入れば、2時間ぶっ通しで、文章も書ける。
これらは、読書が習慣化したおかげなのだと気づきました。

 

読むことが、大事な理由が、分かった気がします。
「文章が書けない」と悩むなら、読むしかない。
著書を読み、より、読書をするのが、楽しみになりました。

 

書くことについて (小学館文庫)