読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

しがみつくのではなく、惹きつけよう

『愛がなんだ』岸井ゆきのさん主演の映画を鑑賞しました。岸井さん演じるテル子は、好きな人のことを四六時中考え、仕事も上の空でクビ寸前。好きな人に呼び出されたら一目散に会いに行く。振り向いてほしくて傷つくことをされても、嫌われたくなくてそれでも尽くしていく。

 

恋人, 愛, バレンタインデー, クマ, 数字, おかしい, 招待状

 

いつかは振り向いてもらえるかも、そんな最後の幸せのためだけに、わざわざ自分の人生を過酷にする必要なんてないと思います。好きな人であっても、恋人、友人関係であっても、相手にしがみつこうとすればするほど、相手は「しがみついてくるから、自分が頑張らなくていいや」あるは「しがみついてきて、うざい」と思うようになります。自分に媚びる人は自分より立場が下であり、コントロール可能、つまり「振り回されている」状態です。

 

「選ばれたい」というのは「媚び」につながりやすく、「相手より一段下」の意識となります。主従関係は苦しいです。そのために相手の要望に振り回されるのはもっと苦しいことです。相手にしがみつくのではなく、「惹きつける人」を目指した方が楽に生きていけます。今まで振り回された時間は、人を惹きつける力を磨く時間に当てていくことが、執着を手放し、自分を大切にするための第一歩だと私は考えます。

 

 

愛がなんだ

愛がなんだ

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Prime Video
 

 参考図書

 

私を振り回してくるあの人から自分を守る本

私を振り回してくるあの人から自分を守る本

  • 作者:Joe
  • 発売日: 2021/02/05
  • メディア: Kindle版