読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

読書感想文が自分を変える

樺沢紫苑先生の『3つの幸福』感想キャンペーンで、読書感想文を投稿し、優秀賞を受賞しました。うれしいです。感想キャンペーンに参加したのは今回で4回目です。1回目はちょうど1年前だったなぁと、当時を振り返ります。

  コーヒー, 本, 花, 設定, ロマンチック, 素朴な, 茶碗, ビンテージ

『ストレスフリー超大全』を読み、感想キャンペーンの存在を知りました。ストレスにまみれていた私にとって、本当に救いの一冊だったので、なんとかこの気持ちを文章にしたい!と思って書き出しました。が、10年以上アウトプットをさぼっていたせいもあり、全然書けませんでした。400文字書くのがやっとだったと思います。

自分の考えも、書いた文章も全然自信がありませんでした。人に読まれるのが怖くて、でも、どこに投稿したらいいかわからなくて、Facebookのアカウントを作り直して、友人0人の状態で感想を投稿しました(笑)結局、結果発表前に投稿は削除してしまったんですよね。もちろん、その時は受賞されず。でも、とっても悔しかったのを覚えています。それは、自分の思いを文章にできないことと、自分の考えに自信を持てなかったことに対してでした。

それまで、自分の意見を言わない「いい人」を演じていました。だから、友だちや同僚に自分の心の中をみられるなんて不安で仕方ありませんでした。その時の悔しさがあり、自分をもっと表現してみたいと思い、ブログを始めました。ブログなら匿名でいいですし、責任は伴うけれども自由に書ける。本や映画の感想を少しずつアウトプットしていくと、自分の考えを持てるようになり、文章も長く書けるようになりました。そして、2回目の感想キャンペーンで優秀賞に選んでもらいました。

  書き込み, ライター, ノート, ペン, ノートブック, 本, 女の子, 女性

感想キャンペーンのために、本を読む、気づきとToDoをまとめる、感想を書く。今では毎回楽しみです。みなさん読んでくれるのがとてもうれしいです。そして、同じ本を読んだ方の感想文も読むことができるので、とても勉強になります。「あ、こんな捉え方するんだ」「この表現かっこいいな」「自己洞察すごい」とか、とにかく楽しい。

いつかは最優秀賞に選ばれたいですね。でも、あまりこだわらずに。私は感想キャンペーンに取り組むことによって、ブログを始めるきっかけになり、自分の意見に自信を持つことができました。そのことにとても感謝しています。自分が大きく変わるチャンスだなって思っています。次回もぜひ、挑戦したいですし、みなさんの作品もたくさん読みたいです。今後もよろしくお願いします(*^▽^*)