読書から、穏やかな心を

本を読み、感想を書くことによる癒しを届けます

起床瞑想やってます

   ラベンダー, ミツバチ, 受粉する, 受粉, 翼のある昆虫, 昆虫, ハチ目

起床後に体調のチェックをしています。睡眠時間、体調を点数化、前日朝散歩や運動をしたかを記録。なぜ体調がいいのか、悪いのかを内省し、書き留めます。

いつも体調はおおむね良くて、80点以上の高得点です。でも、実は今日は60点(笑)頭痛と倦怠感が伴います。しかし、記録をつけていると、急に体調が悪くなったわけではないことがわかります。2日前から頭痛があったんですね。この2日、急に気温が10℃以上高くなり、体が気温の変化についていけていないんだろうなと振り返っています。それと、夫がしばらく不在なので、一人での育児に疲れが出たのかと。

体調の変化に気づくこと、そしてそれはなぜなのかを考えることが大切ですね。それを踏まえて、じゃあ今日はどう行動するか考えていきます。家事を減らして無理をしない、横になる時間を作る、家の中を涼しくする、水分補給はしっかり。こんな感じで、過ごしてまいります。

身体は正直なもんで、全然文章が書けません(笑)でも、しっかり内省ができてよかった。みなさんも、お身体を大切に。自分の身体をケアできるのは自分しかいませんからね☺

 

参考図書